オススメ本の読書感想文をまとめました!本との出会いが大好きな仲間で綴ったブログです♪
本好き集まれ!!オススメ読書感想文ブログ 「雑学BOX」 
fc2ブログ
目からウロコなものも多く、知っていたつもりが間違っていたり、考えもしていなかったことに気づかされたりと、とても面白くて、勉強になる内容でした。
そこで、いくつか紹介したいと思います。

★料理屋の店先に塩を盛るのはなぜ?
A.客を引き寄せるため
B.清めのため
C.味が良いことを示すため

答えはAの「客を引き寄せるため」です。
中国から伝わって来たものらしいですが、昔の中国の皇帝は多くの側室を持っていたそうです。
その為、寵愛を受けられる側室はごく限られており、寵愛を受けられない側室は何とかして皇帝からの寵愛を受けたいと思考錯誤。そこで考えたのが、皇帝が他の側室の元に向かうために牛車が自分の屋敷の前を通る時間を見計らって、門前に塩を置く。すると、塩を舐めるために牛がその門前に止まり動かない。仕方なく皇帝はその屋敷の側室の元を訪れるはめになった。というのがことの発端だったそうです。
私は塩を盛っているのは、清めのためだと思っていたのですが、なるほどといった感じです。

★お茶は飲む以外にも色々利用法があるけど、間違った使いかたをしているのは次のどれ?
A.お茶を煮出した液で洗髪すると赤毛が治る
B.お茶の葉を噛んで傷口にあてると血が止まる
C.一晩置いたお茶を飲むと下痢が止まる

答はCの「一晩置いたお茶を飲むと下痢が止まる」ですが、それよりも私はAとBの利用方法・効果に驚きました。
お茶で赤毛が治るの?お茶で血が止まるの?本当に目からウロコです。

★意外に重労働のガラス拭き。能率よく行うためにガラス拭きを行うのに最適なのはいつ?
A.晴れた日の正午ごろ
B.晴れて風の強い日
C.曇った日の早朝

答はCの「曇った日の早朝」。晴れた日だと思っていました。掃除は天気の日に!当然だと思っていたことが違ってこれまたびっくり。今後の参考にします。

★乳がんは女性だけの病気?男性でも乳がんになるの?
A.男性にも乳がんがある
B.乳腺が腫れることはあるが、がんにはならな
C.男性の乳腺は痕跡的なもので問題になることはない

答はAの「男性にも乳がんがある」です。男性にも乳がんがあるの?と思わずびっくり。
乳がんは女性だけの病気だと完全に思い違いをしていました。もしかしたら恥ずかしい思い違いだったのもかも?

★ノドチンコはどんな役割があるの?
A.何の役にも立っていない
B.大人には何の役にも立たないが、子供は誤飲するのを防いでいる
C.声の質に一役かっている

答はAの「何の役にも立っていない」ですが、知っている人はいませんでした。
私は声の質に関係あるのかな?と思っていたのですが、人体には何の役にも立っていないものがいくつかあって、例えば虫垂(盲腸)や尾てい骨。ノドチンコはその1つだそうです。

★タクシーがバックするとき、料金メーターはどうなるの?
A.バックした距離分は減額される
B.距離料金はストップし、時間料金はひたすら上昇する
C.前進もバックも変わりなくメーターは上がる

答はBの「時間料金だけが上昇する」です。タクシーは走行距離と時間料金が併用され、距離料金は前進のみ加算されるそうです。考えたことも気になったこともありませんでしたが、知っているようで案外知らない人は多いかも?

思わず書き連ねてしまいましたが、案外知っているようで知らないことばかりでした。
知らないことを知るということは、自分の中でも知識が広がり、とても得をしたような気分になります。
もっといろんなことを知りたい!と欲も膨らんで来ました。
この手の本はたくさんあるので、他にも読んでみたいと思います。
M.K
★ご協力を★
スポンサーサイト



2008.03.22 Sat l 業務・効率・仕組み l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://book1002.blog121.fc2.com/tb.php/291-6638df22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)