オススメ本の読書感想文をまとめました!本との出会いが大好きな仲間で綴ったブログです♪
本好き集まれ!!オススメ読書感想文ブログ 「見える化」 著:遠藤 功
fc2ブログ
トヨタの企業改革ノウハウの中で、「改善」とともに重要な位置にあるキーワード「見える化」が、今、世間でも注目され、流行しつつあるそうです。

意味が「可視化」とどう違うかというと、同じことであり、「目に見えるようにすること」「目に見える管理」を「見える化」とわかりやすく表現しているようです。

「異常、問題、実績、知恵、ノウハウ、顧客の声・・・・・・。それらが見えていれば、企業は強くなり市場を創れる。逆に、見えない企業では崩壊が始まる。」

こうした問題意識を元に、どういう考え方、手法で、「見える化」を実現していけばいいか、豊富な事例を元に紹介されております。

これらは、システムの分野では、広く行われており、「詳細ログを取ってアクセス状況が見えるように」とか「システムの現在のステートが分かる管理コマンドを豊富に」など、色々あります。

システムのドキュメンテーション、コメントなどもシステム設計の基本的な「見える化」の代表例になるのでしょう。
開発途中での進捗状況を、タイムリーにユーザーインターフェイスを操作可能にして顧客と共有していくことなども「見える化」のひとつでしょう。

どんな分野でも、何か問題意識を感じ、それがどうなっているのか確認したいとき、見えるようになっていないと、調査に時間がかかり、発見が遅れる、コストもかかるなど、仕事にならないと思われます。直感が働いたとしても、もったいないことです。

ある意味、当たり前に行われていることですが、「改善」と同じように、当たり前のことを高度にシステム化することがトヨタの真髄なのかもしれませんし、これからビジネスの中で本格的に重視されていくかもしれませんので、折に触れて、学んでいきたいと思います。
S.T
↓クリックしてね↓|。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"

スポンサーサイト



2005.10.28 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://book1002.blog121.fc2.com/tb.php/104-ef678dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)